採用情報

生きづらい現代社会を生きる上では、知識を取り入れることが解決策の一つになります。

私達「ココロジー」は、そんな悩みを解決する糸口になるような、心理学や認知科学に基づく情報を発信しているWebメディアです。

2021年、高校の精神疾患教育が40年ぶりに復活が決定したことからも、メンタルケアの重要性が高まっているのがわかります。

しかし、メンタルのセルフケアは学校で教えられることもなく、セルフケア自体が「弱い人がやるもの」と軽んじられる風潮があることも確かです。

そのような風潮を刷新し、セルフケアの知識と重要性を高めるために、私達とともに活動していただける方を探しています。

職種名

メンタルコラム作成ライター

業務形態

業務委託

業務内容

主な仕事内容は、Webメディア上の記事監修・編集・ライティング作業です。

下記4つのいずれか、もしくは希望や適正をみて複数の作業をお任せいたします。

1. ライティング

・お悩み相談の回答記事作成

・メンタル関係の記事の執筆

2. 他記事の監修・チェック

・他のライターが書いた記事の監修・チェック

完全リモートワークなので、ご自宅やカフェなど、好きな時間・場所で働くことが可能です。

応募資格

【必須スキル】

  • 臨床心理士 or 公認心理師の資格がある方
  • 精神科病院等での臨床経験1年以上でカウンセリング及び心理検査(認知症検査含む)経験のある方
  • 文章を書くのが好きな方

【歓迎スキル】

  • 心理系のライティング経験がある方
  • SNSで日常的に発信をしている方

 

「資格を活かしてスキルを磨きたい」

「ダブルワークをしたい」

「スキマ時間を有意義に使いたい」

「将来はライターとして活動したい」

このような方もお待ちしています!

ライフワークバランスを大事にしつつ、スキルを活かして働きませんか?

 

報酬

ご経験や内容、記事の文字数によって決定します。ご相談ください。

※スキル向上にともなう昇給あり。

※業務委託の方は、初回にまず1記事ご担当していただき、問題がないようでしたら定期的にお仕事を依頼いたします。頻度は1ヶ月に1記事以上になる予定です(変更になる場合もございます)。ご希望の働き方に合わせて調整いたします。

勤務時間・曜日

業務形態により異なります。応相談。

選考の流れ

  1. まずは問い合わせ欄からご連絡ください。「ココロジー採用募集の件」と明記いただき、「名前、年齢、保有資格、希望する業務内容(業務内容のメールアドレス」をご記載お願いいたします。営業日数日以内に、弊社の採用担当者からご返信いたします。
  2. 一次選考:履歴書、職務経歴書、ポートフォリオご提出
  3. 二次選考:ビデオ通話にて面接

※選考の過程で、800字以上の記事を含むポートフォリオのご提出をお願いしております。ポートフォリオが無い方は、下記ライティング課題をご執筆ください。
「私が勧めたいメンタルケアについて」:1000文字程度

 

ご応募はこちらから