採用情報

生きづらい現代社会を生きる上では、知識を取り入れることが解決策の一つになります。

私達「ココロジー」は、そんな悩みを解決する糸口になるような、心理学や認知科学に基づく情報を発信しているWebメディアです。

2021年、高校の精神疾患教育が40年ぶりに復活が決定したことからも、メンタルケアの重要性が高まっているのがわかります。

しかし、メンタルのセルフケアは学校で教えられることもなく、セルフケア自体が「弱い人がやるもの」と軽んじられる風潮があることも確かです。

そのような風潮を刷新し、セルフケアの知識と重要性を高めるために、私達とともに活動していただける方を探しています。

職種名

監修者、編集者、ライター

業務形態

業務委託 、契約社員 、正社員

※いずれも正社員登用あり

業務内容

主な仕事内容は、Webメディア上の記事監修・編集・ライティング作業です。

下記4つのいずれか、もしくは希望や適正をみて複数の作業をお任せいたします。

1. 監修作業

・記事のチェック

・修正部分のリライト・指示

・記事監修者のプロフィール掲載

2. 編集作業

・記事の編集

・ライターと連絡を取り記事修正、もしくは修正指示

3. ライティング

・メンタル関係の記事の企画

・メンタル関係の記事の執筆

4. お客様のコメントへの返信・コメントのチェック

・100字〜200字程度のコメント返信業務

・お客様・もしくは弊社スタッフが記入したコメントのチェック

 

完全リモートワークなので、ご自宅やカフェなど、好きな時間・場所で働くことが可能です。

応募資格

【必須スキル】

  • 臨床心理士 or 公認心理師の資格がある方
  • 精神科病院等での臨床経験1年以上でカウンセリング及び心理検査(認知症検査含む)経験のある方
  • 文章を書くのが好きな方

【歓迎スキル】

  • 心理系のライティング経験がある方
  • 正社員登用を希望する方

 

「資格を活かしてスキルを磨きたい」

「ダブルワークをしたい」

「スキマ時間を有意義に使いたい」

「将来はライターとして活動したい」

このような方もお待ちしています!

ライフワークバランスを大事にしつつ、スキルを活かして働きませんか?

 

報酬

ご経験や内容、記事の文字数によって決定します。ご相談ください。

※スキル向上にともなう昇給あり。

※業務委託の方は、初回にまず1記事ご担当していただき、問題がないようでしたら定期的にお仕事を依頼いたします。頻度は1週間に2〜14記事になる予定です(変更になる場合もございます)。ご希望の働き方に合わせて調整いたします。

勤務時間・曜日

基本的に勤務時間は自由ですが、弊社の業務時間上、平日9時~18時頃の時間帯に連絡が取れる方だとスムーズです。

選考の流れ

  1. まずは問い合わせ欄からご連絡ください。「ココロジー採用募集の件」と明記いただき、「名前、年齢、保有資格、希望する業務内容(業務内容のメールアドレス」をご記載お願いいたします。営業日数日以内に、弊社の採用担当者からご返信いたします。
  2. 一次選考:履歴書、職務経歴書、ポートフォリオご提出
  3. 二次選考:ビデオ通話にて面接

※選考の過程で、800字以上の記事を含むポートフォリオのご提出をお願いしております。ポートフォリオが無い方は、下記ライティング課題をご執筆ください。
「私が勧めたいメンタルケアについて」:1000文字程度

 

ライティング未経験やカウンセリング業務にブランクがある方でも、「好きなことを仕事にしたい」という方とは積極的にお話したいと思っています。ぜひお気軽にご応募ください!

 

ご応募はこちらから