夫婦・カップル喧嘩の「上手な仲直り方法」【2人で使えるワークシート付】

2022.07.19 Tue
300
シンくん
案内人 シンくん
ライター
執筆 浅井 音楽 臨床心理士 / 公認心理師
夫婦喧嘩の仲直り方法サムネ
夫婦・カップル喧嘩の「上手な仲直り方法」【2人で使えるワークシート付】

【この記事が役に立つ人】
・よくケンカしてしまう、仲直りの仕方を知りたい人
・同棲中で、パートナーとの関係に不満がある人
・これから同棲、結婚を考えているけど不安を感じている人

「嫌われるのが不安で衝突を避けてしまい、言いたいことが言えない」
「自分のことをわかってくれない相手に不満がある」
「いくら言っても変わってくれない相手にイライラする」

友達とはうまくやれても、こんなふうにパートナーに対してモヤモヤしちゃうことってあるよね。でもそれは不思議なことではないんだ。

パートナーとの関係は、他の関係に比べて特別な「閉じた関係」だと言われているよ。閉じた関係の中では互いの心理的・物理的な距離が近くなりすぎるために、他の人となら上手にできるようなコミュニケーションもうまくいかず、ケンカが起きやすいんだ。

上手に仲直りするためには「上手なケンカの仕方」を知っておくことが大事だよ。実は上手なケンカは、パートナーとの絆を深めてくれるんだ

ここでいう「上手なケンカの仕方」とは、「自分の本音や気持ちを上手に説明し、伝えられるようになる」「パートナーと一緒に、どうすれば自分たちの関係がより良くなるのかを考えていける」ための意見の交わし方のことだよ。

今回の記事はここから有料なんだけど、パートナー関係をずっと支えてくれる「仲直りシート(臨床心理士監修)」が付いているから、興味のある人はぜひ読んでみてね。

うまく仲直りする自信がなくても大丈夫。シートに沿って自分の気持ちを整理して、パートナーと共有するだけで、仲直りを助けてくれる仕組みになっているんだ。よりよいパートナー関係を築くために、仲直りのための知識を網羅しつつ、上手な仲直り方法をいっしょに学んでいこう。

パートナーとの関係はもちろん、すべての人間関係に使えるテクニックだよ。
 

続きを読むには

この記事は有料記事です。

300 / 7,733

会員登録(無料)すると続きをお読みいただけます。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。