悩み相談投稿掲示板

カウンセラーに悩みを相談

24時間いつでも書き込めるお悩み相談掲示板だよ。臨床心理士などのカウンセラーがみんなのお悩みに答えてくれるんだ。

不安は脳の扁桃体が興奮すると起きるんだけど、脳の興奮を収めるのは「言語情報」だよ。「苦しい」「解決方法がわからない」ときも、まず言葉に表してみよう。専門家に相談するだけで、かなり心が楽になることがあるよ。

しかも、ココロジーの相談フォームは「悩みの言語化」に最適な仕組みになっているんだ。相談するだけでも少し悩みが整理できるかもね。

誰にも話せない悩みを相談することで、少しでもみんなの心が楽になりますように。

みんなの悩み一覧へ

【注意事項】

※悩みの内容はカウンセラーの回答後は誰でも見れるから、個人が特定できる情報の入力には注意してね。

※投稿後の修正・削除はできないので、よく確認してから投稿しよう。(修正機能は順次実装予定だよ)
※悩みを投稿する前に利用ガイドラインを確認してね。

※【編集部注】現在多くのご質問をいただいており、1ヶ月以上回答をお待ちいただく場合がございます。順次回答を公開していきますので、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。特に2回目以降ご利用の方については大幅に回答が遅れる可能性がございます。

ちょっとした悩みでもOKだよ
 

より役立つ回答をもらうコツ

相談する前に自分史ワークを作っておくと、より精度の高い回答をもらえるよ。

自分史とは、自分の生きてきた過程で印象に残っている出来事を文章化・年表化し、時系列で整理した年表だよ。ライフストーリーやライフヒストリーとも呼ばれているね。自分史を作ると、「この経験と感情、あのときと似ているな。じゃあ今度はこうしてみようかな」という発想が生まれやすくなるんだ。過去の自分の行動と感情を結びつけることで、自分の取り扱い説明書ができるんだね。

ワークは、日常生活で生じる様々な悩みを克服するための練習問題だよ。一見、関係無い他の悩みが、実は解決のヒントになることもあるんだ。ワーク付の記事で練習問題をこなしてみよう。

自分史やワークを作ってから悩みを相談すれば、あなたの悩みの背景がよりカウンセラーさんに伝わって、精度の高い回答が返ってくる可能性が高まるよ。

まずは3つや5つ程度でも大丈夫。5分程度から作れるから、ぜひ下のリンクから試してみてね。

「自分史」の簡単な書き方と見本!無料テンプレート付

ワーク記事一覧へ

 

悩みを投稿する

 

悩みを投稿するには

この機能は会員限定です。

会員登録(無料)するとご利用いただけます。

無料会員登録

 

 

悩みごとは、専門家がみんなのふだんの考え方のクセや価値観を知ることで解決に近づく場合があるよ。

より精度の高い回答を得るために、自分史やワークを実践してみよう。

みんなの悩み一覧へ