人生の目的を見つけるための5つの質問

心理学 2020/04/20
Credit: depositphotos

「自分の人生は幸せだろうか」「自分の人生にはどんな意味があるんだろう」と考えるときは、どんなときでしょうか。日常の中でふと考えることもありますが、多くの人は人生においての難局に立たされたときに考える傾向にあります。

例えば、地震などの災害、トラウマになるような出来事、大きな怪我や病気など、強い感情の揺れが伴う人生の転機は、後の人生の質を大きく変える影響をもたらすでしょう。

人生に意味があると感じる人とそうでない人の間には、どんな違いがあるのでしょうか?また、人生を意味あるものにするためには、何をすれば良いのでしょうか?

今回は、意味ある人生に必要な3つの要素と、人生の目的を見つけるための質問を詳しくご紹介します。

「人生には意味がある」と思える人とは

2019年にアメリカで行われた調査では、1,700名のうち65歳以上の大多数(59%)が「自分の人生には意味がある」と強く賛同したのに対し、18〜29歳の若者は36%しか賛同できなかった、という結果がわかりました。

65歳以上の人と比べると若者の人生経験は短く、まだ人生の意味を探している途中だということも考えられますが、「自分の人生には意味がある」と感じられる人とそうでない人では、普段の生活や姿勢に違いがあります。

関連の研究は、「意味がある人生を生きている」という感覚を持つことと、健康的な生活には相関性があるとわかりました。

健康的な生活とは具体的に、適度なエクササイズを行う・規則正しい食生活を送る・人生に満足している気持ちを持っている・落ち込むような出来事の発生が低いことが挙げられます。

逆に、目標・目的の喪失や人生に価値を感じられない感覚は、強い落ち込みや不安、自殺行為といった心のサインとやネガティブな行動と強い結びつきがあると判明したのです。

冒頭で挙げたように、地震などの災害、トラウマになるような出来事、大きな怪我や病気など、強い感情の揺れが伴う人生の転機がきっかけとなり、人生の意味を見失ってしまうこともあるでしょう。

意味ある人生に必要な3つの要素

意味のある人生にするには、具体的に何が必要なのでしょうか。最近の研究では、「一貫性」「目的」「存在の重要性」の3つの感覚を高く持つことが必要だとされています。1つずつ解説していきます。

1:一貫性

一貫性とは、自分の体験や世界全体を意識し、理解することです。高い一貫性を持つことは、「世界には秩序がある」「自分の身に起こることが理解できる」という感覚を持つことに繋がります。

2:目的

目的とは、人生を通して達成したい目的や「自分の人生はどういう風にあるべきか」というビジョンによって、人生は正当化されるという信念を指します。

つまり、自分の人生に意味を持たせたいのであれば、前に突き進んでいくための目的や目標の設定が必要になるのです。

人生の目的を見つけるにあたり、ヒントとなる質問が以下の5つです。

  • 1. 人生が上手くいってるなと感じているとき、どんなことが要因として挙げられますか?
  • 2. 子どもの頃の夢は何ですか?どんな人になりたかったですか?
  • 3. 理想的な1週間・1年間の過ごし方は何ですか?
  • 4. 自分の弔事で、家族や友人など親しい人に何と言われたいですか?
  • 5. 憧れの人は誰ですか?どうしてその人を憧れるのですか?

忙しい毎日の中では、自分の人生についてゆっくり考える時間がなかなか取れないものです。この機会に時間をかけて考えてみてください。

3:存在の重要性

存在の重要性とは、表面的な状況や出来事を超える価値を持つ体験のこと。自分の振る舞いによってもたらせされる変化が、自分の人生には価値があると思わせてくれるのです。また、自分が大切だと感じる気持ちを持つことも、非常に重要になります。

存在の重要性は、つまらない考えや私利私欲を排除することで伸ばすことができるとされています。大きな社会の中での自分の役割を理解することが、人生と自分自身の存在意義を考える助けになるのです。

人生の意味について真剣に考えるところから全ては始まる

今回は、意味ある人生に必要な3つの要素と、人生の目的を見つけるための質問をご紹介しました。

「人生の意味」という壮大なテーマは、一朝一夕で答えを見つけるのは難しいもの。人によっては、何年、何十年と考える人もいるでしょう。

しかし、もし今生きる意味がわからず、これまでの人生に満足もできておらず、呆然と虚無感を抱いているのであれば、今日この瞬間からそれについて考えることで、全ては始まります。

ご紹介した人生の目的を見つけるための質問も、ぜひ活用してみてください。

「終わりよければすべてよし」で好感度アップ?「ピーク・エンドの法則」って?

reference: psychologytoday(1, 2)/ written by Cocology編集部

SHARE

TAG