「モテる」サイコパス男性から女性が身を守るには

心理学 2019/12/13
Credit: depositphotos

ハリウッド映画にはよく、ルックス抜群の殺人鬼が登場します。

映画界に広がるこうした「魅力的なサイコパス」という概念は、現実とそうかけ離れたものではありません。実際のサイコパスが、他者(特に女性)から見てセクシーで魅力的だと受け止められる例は少なくありません。

事実、服役中に女性ファンからラブレターを受け取ったり、プロポーズを受けたりするサイコパスもいます。中には、服役中に相手を見つけて結婚に至るサイコパスもいるほどです。

これは、単に「悪い男」を好きになりがちな女性の特別なケースに過ぎないのでしょうか? それとも、水面下にはもっと複雑な心理学的プロセスが存在するのでしょうか?

サイコパスは知性的でセクシー?

このことを調査したカナダ研究者2人組がいます。

サイコパス傾向のある男性が魅力的に見えるかどうかを調べるため、彼らは46名の男子大学生を対象にビデオインタビューを行いました。インタビューでは、「初めてのデートでは何をしたいか?」「恋愛相手に求める要件は何か?」といった恋愛の趣向に関する質問が行われました。また、男子大学生は自分の個性や社会的知性を測る一連のアンケートにも回答しました。

Credit: depositphotos

次に研究チームは、撮影したビデオを108名の女子大学生に見せ、各男子大学生の魅力度と社会的知性を評価するよう指示しました。その結果、女子大学生がサイコパス傾向のない男子大学生よりもサイコパス傾向のある男子大学生の方を、より知性的で、性的魅力があると感じやすいことが明らかになったのです。

サイコパスの餌食にならない秘訣は「時間を掛けて相手を知ること」

この結果からわかるのは、恋愛の初期段階においてはサイコパス傾向のある男性の方が明らかに有利だということです。彼らは女性の目に、自信と魅力に溢れ、女性への気配りに長けているように映るようです。それはもちろん上辺だけの話で、本心では社会的繋がりを構築することにほとんど興味がなく、それよりも手っ取り早くセックスをすることに関心を持っているのがサイコパスです。

Credit: depositphotos

では、女性が自分自身のサイコパスに自然と惹きつけられてしまう性質から自分の身を守るにはどうすればいいのでしょうか? 鍵は時間にあります。親密な関係を築く前に、時間を掛けて注意深く相手のことをよく知ること。古くからあるお決まりの格言ですが、サイコパスから身を守るにはこれに尽きます。

特に、一目惚れしやすい女性はこのことを気に掛けた方が良さそうです。付き合い始めは魅力的だと感じていた相手の性質が、時間が経つほどに自分自身を危険に追い込む危険があるからです。

恐怖のサイコパス診断! 10の質問でわかるあなたのサイコパス度…

reference: psychologytoday / written by Cocology編集部

SHARE